香港に行きました。んで映画は2本ほど観ました。
導演:張艾嘉。
チンピラヤクザ古天樂が、捕まった警察で知り合った、弁護士のお嬢様劉若英と一目あったときから恋におちあっとゆー間にできちゃった婚。授かった可愛い娘には自分が黒社会の一員であることをひたすら隠して育てるが・・・てな話(何しろそれまで自分の肩から胸に入れてたいかめしい虎の刺青を、海水浴で娘が怖がるからぱっちりおめめのトラさんに替えてしまうのよ。刺青屋で「うがー!」と痛みを堪える古天樂の姿の、笑えるけどもなんとチャーミングであることか・・・)。
いやー古天樂が!美男だけど若干古臭くて濃い二枚目(母は以前TVで彼を見て「この人誰?ものっすごいハンサムねー」と真顔で言った)・・・ってのが私の中での彼のイメージでしたが、この映画ではバカでかっこよくてセクシーで可愛げのある、超チャーミングな男性なんでしたわ。
劉若英(ティーンエイジの娘と二役。すげーな)と初めて会った瞬間、彼女の匂いを嗅いでる古天樂がやたらセクシーなわけで。
やがて劉若英が妊娠し、しぶしぶ結婚したんだけども泣き喚く赤ちゃんをあやしているうちに、いつの間にか自分の胸にもたれて眠る姿を見てから、父親の愛情が芽生えだすあたりの、古天樂の動物的な父性がエライ魅力的でした。娘が大きくなってからの老け役もステキ。
ほんでもって古天樂の舎弟役が林雪(70年代と思われる過去シーンの長髪パーマ頭・Gパン姿に爆笑)・莫少聰!しぶっ。
劉若英の父親役が狄龍だったり古天樂の母親役が苗可秀だったりもします。